ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

タラバガニはカニだと思っていたが、カニではなかった件。ふるさと納税をするか相当悩む

もうすぐ新年、なにかと気ぜわしいですね! お客様が来る予定なのに、部屋の片付けも掃除も何ひとつやっていません。 ほんとうに困った(;^_^A ZOZOの前澤社長が千葉の館山に20億円を寄付したそうですね。 20億どころか、2万円の寄付(具体的にはふるさと納税…

G.マーラー作曲「交響曲第9番」に思うこと。超美しいのに哀しい

こんにちは、介護福祉士のるみです! 仕事以外は寝たり(笑)食べたりするのが好きですが、音楽の演奏も好きです。 大人になってからユーフォニアムという楽器を吹き始め、地域の吹奏楽団で苦労してやっとマトモに演奏ができるようになりました。 これがユーフ…

千葉九十九里の小さなおいしい旅。東京オリンピックのサーフィン会場・一の宮から大原へ

メリークリスマス! 街中のイルミネーションに心がウキウキする季節です! お歳暮を買いに行ったら、クリスマス限定パッケージが売っていたので、つい買ってしまいましたーー限定に弱い(^^;) 冬至、クリスマス、歳末。 日本は和洋折衷ですが、師走はとにかく…

落花生は豆である。アーモンドとは違う種族であると、再認識した午後

今日は調子に乗って、もうひとつの話題を。 ピーナッツは、ナッツではない 昨日、千葉の八街(やちまた)で買ってきた落花生を配り、おやつに食べました。 八街は千葉市の隣町で、全国1位の落花生の産地です。 私が現在住んでいる千葉市は全国2位ですが、…

みこや 有名なかき氷の専門店が千葉の住宅街にある!

こんにちは、超ごぶさたしてます、 介護福祉士のるみです♪ 今日は、美味しいもののご紹介をします。 ある8月の日曜の朝8時半すぎ。 ちょっと用事を足しに外に出たら、車がずら~っ! ※これはただのイメージ 仲間でこれからツーリング!? まさか、公園だけで…

【介護の仕事で出あった色々な病気】 肝臓の病気 顔が黄色くなった!?

こんにちは、介護福祉士のるみです! アラフィフになると、どうしても身体にガタがきますね(^^;) アラフィフの所長(♂)が先日、いきなり入院することになり、 職場のアラカン(アラウンド還暦)サマたちは、 足が痛いだの背中が痛いだの調子が悪いだの言っ…

台風15号が千葉県を縦断した後に残していった被害。備えたいものあれこれ

台風15号通過後、まだ電気が通じず大変な思いをしている地域がすくなからずあります。 ラジオで「お風呂や休憩所無料開放」の情報が流れる中、 今まで住んでいてよく知っている地区名を聞くたびに胸が痛くてしかたない。 いま私たちにできることは、復旧した…

セスキ炭酸ソーダは偉い!セスキ炭酸で換気扇の掃除をしたら、噂どおりに激落ちした!!!

こんにちは、介護福祉士のるみです♪ 今日の日記は、タイトル通りです。 ぜひ、もう一度、お読みください。 「セスキ炭酸ソーダで換気扇の掃除をしたら、噂どおりにゲキ落ち!」 私は化学がサッパリです。 だからといってアルミ鍋で酢を煮ることはしません。 …

メルカリ出品 3㎝の厚さの壁 できるだけ配送料を抑えられるか試してみた

こんにちは、介護福祉士のるみです(このフレーズ、久しぶり!) お盆休みの今日まで、激忙しかったです。 やっと休める本日、前から気になっていた部屋の片付けをしています。 さて、タイトルに「メルカリ」とあることからお分かりかと思いますが、 片付け…

クリムト 展 愛と官能の画家 クリムト ウィーンを代表する、女性のエロティックな内面をひきだす画家

「クリムト展 ウィーンと日本1900」に行きました。 あんなに混むとは予想外。 グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)はウィーンを代表する画家です。 1862年7月14日生まれ。 1918年2月6日に56歳でスペイン風邪と脳梗塞で亡くなりました。 享年56歳。 参考:www…

通勤路にあるKALDI(カルディ)の店が、どーしても気になる

職場までは繁華街を通って行きます。 なので、気になるのはkaldiだけじゃないのですが(;^_^A そもそもKALDIって何だ? という方のためにご説明。 kaldiってなに? チバのお店です。JRのガード下のアーケード街にあります コーヒー屋さんです。 コーヒー豆や…

古代のロマン、オオガハス 古代の種が二千年後のいま、咲きほこる

オオガハスは千葉県千葉市の市花です。 最初の正直な感想ーー 「ハスかよ・・」 数年前、千葉市を拠点としているブラスバンドで団のバナーを作ることになり、デザインをどうするか案を出し合っていました。 バナーっていうのは、赤く丸をした、これ。 英国式…

包丁を研ごう! 砥石での包丁の研ぎ方 切れない包丁は食材を損ねます

パンを焼きました(ホームベーカリーが)。 大人気(?)のクルミとレーズンの食パンです♪ 焼き立てのパンはと~っても柔らかいので切りにくいのです。 包丁を小刻みに動かしながらパンに逆らわないように切る、これがコツです。 さて、良く切れる包丁はトマ…

東海道五十三次、伊東の旅。命がけの(?)ハイキング、大室山は火山の名残だった。伊東は静岡、富士山のお膝元

遠足や修学旅行の前って、必ず行く場所のことを調べます。ただの遊びじゃない、ってことを知らしめるためなのでしょうか(^^;)そんなわけで歴史とかお寺にまったく興味がない私は、修学旅行が苦痛で仕方なかったです。 ※学校の歴史の授業がつまらなかったせい…

東海道五十三次、伊東までの旅。徒歩より安いものはないけれどーー新幹線より安く旅をする鉄子見習い

研修のため、伊東に行ってきました! 北斎の「海」は神奈川県沖らしい。伊豆に近い、ということで(^^;) 伊東とか伊豆とか、神奈川県の海側だと思ってたけど、実は静岡県なのですね♪・・・ってことを改めて知りました(^^;) 伊東はむか~し昔、知人たちと車を…

母は強しと言うけれど。子育ては夫婦でして欲しいと思ったできごと

ゴールデンウィークは何をしていましたか!? お休みだった人もいれば、お仕事の人もいて。 私は10連休だったので、連休明けに身体が動かなくて大変でした(^^;) さて、連休の中でもとても良い天気だった日、 郵便局に向かっていたら、その先の港の公園に行く人…

インドではカレーのシミは太陽の光(紫外線)で消す、だけど洗濯機にカレーモードがある

こんばんは、るみです♪ テレビ放送がすべて地デジ(デジタル)になったのはいつだったか(調べたら2011年7月24日)。電源入れても砂嵐で見られなくなった記憶は新しいのか昔のことになりつつあるのか、もはや分からないくらい現在はデジタルしかありません。…

桜、満開

これは東京の西にある公園の桜。 満開の日曜日にちょっと見に行ったら、まあ見事。 水に映ってゴージャスですねー。 ただ、公園を一周してゴミが散乱しているのが残念だった(ーー;) きちんとゴミを捨てる場所に捨てられいるのは好ましいけれど、 段ボールなど…

小学校5、6年生の英語が教科になると、どういうコトになるのでしょうか?

こんにちは♪ さっきラジオで、来年2020年から、小学5、6年生の英語の授業が「体験」から「教科」になると言っていました。 小学生の子どもがいる家庭はもうご存知でしょうね~。 あと、塾の経営者とか先生たちもすでに知っていますね~。 来年は外国からたく…

楽譜に SORD の指示があったので、楽器に『ミュート』をつけた

これです。 イタリア語の音楽用語で『ミュートをつけて』の意味です。 本来なら con sord(ミュートをつける)、senza sord(ミュートを外す)と書かれていますが、この楽譜は省略しちゃってるんですね(^^;) 英語だと mute と書かれています。 ドイツ語だと …

会社員でも青色申告できること、知っていました?

こんばんは、今日で確定申告が終わりましたね♪ 月給もらっているから税金の計算は会社にお任せ、って人多いですが、 私はなぜかこの20ン年ずっと、確定申告しています。 以前は手計算でしたが、最近は国税庁の確定申告作成アプリ?が優秀で、 データを入れれ…

方向音痴の原因は、事前の情報収集不足ではないか、と思う

こんにちは、るみです♪ 前回に引き続き、音楽ネタで行きます(^^) 先週末、セミナーに参加しました。 セミナーとか講習会は催す側なので、聴衆になるのは色々な意味で勉強になります。 さて、会場は六本木というか赤坂というか、とにかく都内の一等地。 「溜…

オペラの歌手は、太いほうがいい声でるのでしょうか?でも舞台は見た目も大事じゃないかな、と思ったりした

介護福祉士のるみです、こんにちは♪ 今日は、吹き始めてから気づいたら10年以上たっていたという、 とある楽器のお話をします ーーと思ったけれど、オペラの話をします('◇')ゞ 先日、アマチュアのオーケストラで、アマチュアの合唱団と オペラのいいとこどり…

有給休暇、とれていますか? 会社は4月から有給を最低5日とらせる義務がある

今は介護現場で働いていない、介護福祉士のるみです♪ 介護士って、こんなイメージですかね。Aspainter2+マウスで作成。所要時間5分 いきなりですが、有給休暇、会社によっては年次休暇といいますが、付与された休暇を有効に使っていますか? 私はもちろん、…

バレンタインデーのチョコレートを作るときに使った、使い捨て手袋の処理のしかた

こんばんは、るみです。 明日はバレンタインデー、だからチョコレートの話題だと思ったあなた! 残念ながら、ちがいます(;^_^A 実は私、お菓子作りがとっても好きなので、 作ったお菓子などは「rumicha's diary」の方にのせています♪ チョコレートを削らずに…

介護職が、看護師の仕事をする(喀痰吸引等)

現場で働いていない介護福祉士のるみです(;^_^A その代わり、現場職員の支援をしています。 さて本日は、介護職が目指すであろう国家資格の「介護福祉士」になるために、 まずは受けておかなくてはいけない研修「実務者研修」の一科目、「医療的ケア」につい…

手話通訳士を頼むと、お金がかかることについて

こんにちは、介護福祉士のるみです。 今は介護現場ではなく、ケアワーカーの支援をしています♪ さて、本日は手話通訳の依頼をしました。 耳の聞こえない方が資格取得講座を受けることになったからです。 手話で、何と言ってるでしょうか。Aspainter2で作成。…

eスポーツってなに!? 実はガチなスポーツだった

先日、eスポーツってなに? という話になって、そういえばキチンと説明できないよなー、と思いまして。 eスポーツのアスリートは、スポーツ選手のようにユニフォームを着ている女の子はかわいい♪ Aspainter2+ペンタブで作成。作成時間約10分 eスポーツは「エ…

賞味期限をすぎた乾パンは、何年まで食べられるのか。体当たり体験記!

働かない介護福祉士のるみです('◇')ゞ AzPainter2+マウスで作成。作業時間:約10分 あ、現場で働いていない、という意味で、普段は介護職員の人材育成のために働いています。 こう言うとなんだかかっこいいけど、・・・まあ常に最新の情報に触れる仕事です、…

立春! 春! の前に、豆まき

うちの豆まきは年々縮小してきて、今年はおひとり様豆まき( ノД`)シクシク… そして、まいた豆は、というとーー