ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

介護のしごとって怖い?


この記事をシェアする

介護(ここでは高齢者介護)の仕事って、キツい、きたない、カネ(賃金)が安い、

と3Kの代名詞でした(あえて過去形)。

かくいうワタシも、介護の仕事だけはしたくないと思いつつ、

何となくヘルパー2級の資格をとったりしました(笑)

介護資格の講座を受けている人が、

無縁だった介護の知識が増えて面白いんだけど、

実際仕事をするってこと考えると怖くて仕方ない、って言ってました。

 

そう、その通り。

 

だって、人のシモの世話するんですよ?

赤ちゃんはキレイだけど、大人のうんこちゃんは臭いでしょ?

 

などなど、云々。

最初は、隣に座ってお話することすら怖かったですねー。

それなのに、気づいたらもう15年以上も介護のしごとに携わっている。

途中で「やめたいっ!」って思ったのは、

現場で奔走してる介護スタッフを、会社が理解してくれないときだけ。

 

今は、すごく面白いしごとだと思っています。

一流ホテルやキャビンアテンダントにひけをとらないくらい

接客の”超プロ”だと思うんですよねー、介護職って。

 

それ、どういうこと?

って思う皆様のために、介護のことをご紹介します。

プロフェッショナルとしての介護人を増やしたい、

というのが、ワタシの思いです。