ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

インドではカレーのシミは太陽の光(紫外線)で消す、だけど洗濯機にカレーモードがある


この記事をシェアする

こんばんは、るみです♪

テレビ放送がすべて地デジ(デジタル)になったのはいつだったか(調べたら2011年7月24日)。
電源入れても砂嵐で見られなくなった記憶は新しいのか昔のことになりつつあるのか、もはや分からないくらい現在はデジタルしかありません。


何が言いたいかというと、それ以来ビンボーなわが家ではテレビが見られなくなり、ガッカリしたのは子どもたちかもしれないけれど、ハハは全く気にしていない、というーー


さて、そんなわけで毎日ネットラジオが大活躍しているわけですが、夕方の放送で「インド特集」をやっていたので、そちらを少しご紹介。


インドではカレーが普通に食べられていて、ある人が質問をしました。


「カレーが白い服につくのは日常茶飯事だと思いますが、どうやって落としているのですか?」

 

f:id:rumicha:20190414205601j:plain


それに対してインドから留学している人が答えました。


カレーで服を汚す人はいないです

 


ええっ!!!

 

まぁ、私たちも食事で服を汚すことはそんなにありませんが、ミートソースとかカレーうどんとか、ほぼ100%の確率で服を汚します。
それって麺ですね・・・インドでカレーラーメンとか食べないか。


さらに留学生は答える。


「カレーで使われるターメリックは、汚れても手洗いで落ちるのがほとんどです」

ターメリックっていう黄色くなる香辛料がありますが、私も普通に使います。
あれって黄色いシミになってもキレイになるの?

 

ターメリックは普通の洗剤で洗って「紫外線」をあてることで色が分解されるのだそうです。

 

ーーというターメリックの性質を理解していないと、色物の服も漂白剤につけてしまいがちですね。
※ただし日本のカレーは油分も多いので、シミ抜きの方法も少し違うかもしれません。

 

さらに留学生は言いました。


「最近は洗濯機を持っている人も増えたので、『カレーモード』で洗う人もいます」

 

洗濯機に、カレーモード!!!

 

スタジオがどよめいたのが分かりました。
私も思わず腰を浮かせました。

 

洗濯機に『カレーモード』が!

 

f:id:rumicha:20190414205109p:plain

カレーモードどころか、油モードもある・・・saucesはソースなどの調味料モード、襟・袖モードも!

出典:https://www.sankei.com/photo/daily/news/170125/dly1701250013-n1.html


ソフトやオシャレ着モードなどはあるけれど、さすがにカレーモードはないよ、ニッポンの洗濯機。


ちょっと欲しいな、カレーモード。

 

※画像の洗濯機 パナソニック製インド向け