ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

台風15号が千葉県を縦断した後に残していった被害。備えたいものあれこれ


この記事をシェアする

f:id:rumicha:20190914143609j:plain

台風15号通過後、まだ電気が通じず大変な思いをしている地域がすくなからずあります。

ラジオで「お風呂や休憩所無料開放」の情報が流れる中、

今まで住んでいてよく知っている地区名を聞くたびに胸が痛くてしかたない。

 

いま私たちにできることは、復旧した地域から元気になっていくこと、

そして正確な情報を発信すること、かな。

 

ボランティアも、かえって混乱するから受け入れを停止しているところが多いです。

倒木や折れた電柱をプロ並みに片付けられたり、

屋根にブルーシートを張ったりできるのであれば、

手は多いほうが嬉しいかもしれないけど・・・

 

台風15号とは、どういうものだったのか

 

今回の台風15号(ファクサイ)はご存知の通り神奈川の海から千葉に上陸・横断して東の海上に抜けていきました。

上陸したときの気圧(約965hPa)が、育ったままあまり弱まっていないって・・・

 

風速40m/s、つまり1秒間に40メートル進む速さです。

時速だとーーー誰か計算して!

※時速144キロです

 

www.imocwx.com

 

今回の台風は、千葉市中央区で最大瞬間風速57m/s超を記録したとニュースで言っていました。

 

中央区の観測地点って、どこよ、それ?

 

ーーうちの近くだった( ゚Д゚)

 

※時速205キロ超!

 

普段から風が強い千葉で、台風くらい大したことない、とタカをくくっていましたが、

やはり自然は侮ってはいけない、と反省したワタシでした。

 

街中ですが、こんな被害が

 

電柱が折れたり君津市の鉄塔が倒れた場面はどのニュースでも見られたと思います。

悲惨な光景です。

 

f:id:rumicha:20190914133141j:plain

これはお友達にもらった、当日朝の千葉市内の写真。

信号が消えています。

 

f:id:rumicha:20190914133331j:plain

これは千葉県官公庁街の風景。

ポッキリ折れた木はここだけに限ったことではなく。

 

f:id:rumicha:20190914133443j:plain

電話ボックスのガラスが粉々に。

 

この日、あちこちにガラスの破片がちらばっていました。

あと、ひしゃげて飛んできた柵とか窓とか・・・

 

その他、もっとひどい画像がたくさんツイートされたりしているので、

今後の防災対策のためにも、ぜひご覧ください。

東関東大震災のときも酷かったですが、

今回の台風も酷い。

 

防災と言えば、9月1日が防災の日ということで、

8月31日に千葉市内で大防災訓練を行なっていました。

役に立ったのだろうか・・・(汗)

 

災害のために、日頃から備えておきたい、と思ったもの

 

電気がないと水も汲み上げられないので、

停電と断水はセットのことが多いです。

 

というわけで、飲料水と懐中電灯その他の明かりや、

できたら発電機とか欲しいですよね。

 

そして今回、スマホに頼る生活をしている人が多いため、

充電できない、電波が遮断された等の理由で、

被害状況どころか、給水所がある等の情報がさっぱりわからないのです。

役場の広報車も回れない状況です。

 

なので、モバイルバッテリー。

または電池式とか手回しのラジオ。

 

6日経過した現在は復旧が進む地域も多くなり、

また全国に情報も拡散されているため、

各通信会社が中継車や中継器を設置してくれています。

 

先般の震災後に防災備蓄がある家庭や地域も多いです。

 

が。

 

この暑さだけは!!!!

 

お付き合いのある介護施設は、まだ電話がつながらないところもあります。

電話できたところは、明日になったらもうダメかも、というところで水が出て助かりました、と。

食材は腐る、手に入らない、冷房は使えない、で高齢者にはキツイ状況です。

支援している職員だって、たとえ体力があっても辛いです、疲れます・・・

 

なので、食料は自分たちの状態に合わせた非常食を用意したいものです。

 

冷房は・・・困った。

今回は氷が配られてものすごく助かった、と言っていました。

 

乳児に関しては、震災後、赤ちゃん用の液体ミルクを備蓄した役場があります。

以前、液体ミルクは日本では販売が許可されていませんでした。

そんなこと言ってる場合じゃないでしょ! と声を上げた人たちが頑張って、

今回の災害で役に立っています。

 

こんなやつ ☟

f:id:rumicha:20190914140709p:plain

www.meiji.co.jp

 

あと、ツイッターで見たのですが。

 

 

・・・私も買おう・・・

 

全国の皆様へ。災害の状況を知ってください

 

この週末、やっとゆっくり寝られる、という人もいれば、

まだ避難所で体力の限界と戦っている人もいます。

多くの人が関心を持ってくださることで

復旧が進むかもしれない、と思って筆をとりました。

 

あと、人ごとのように思えますが、ホントに不意にやってきます。

起こった後はみんなが大変です。

近くにいる人を怒りたい気持ち、わかります。

怒りのエネルギーは大きくてあとから疲れるので、

ほんの少しでも心に余裕ができるように、

できる備えはしておきましょうかね。