ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

みこや 有名なかき氷の専門店が千葉の住宅街にある!


この記事をシェアする

こんにちは、超ごぶさたしてます、

介護福祉士のるみです♪

今日は、美味しいもののご紹介をします。

 

ある8月の日曜の朝8時半すぎ。

ちょっと用事を足しに外に出たら、車がずら~っ!

 

f:id:rumicha:20191217162012j:plain
※これはただのイメージ

 

仲間でこれからツーリング!?

まさか、公園だけでなくここにもレアなポケモンが!?

※注:近所の公園がポケモンGoのレアなポケモンが出る場所になっているらしく、小さな公園の周囲に車が取り囲み、公園内がスマホをのぞく人たちで溢れることが良くある



原因は「みこや」

f:id:rumicha:20191217161133j:plain

 

「みこや」とは、かき氷屋です。

かき氷だけでよく店をやっていけるなー、と思いましたが、

若者は喜んで食べにいくんですよね、しかも冬に。

台湾スイーツのかき氷や、タピオカもブームですが、

かき氷も人気あるんだ・・

 

というのが分かったのは「みこや」のおかげ(?)。

 

さて、まず「みこや」について。

 

【基本データ】

かき氷専門店 みこや

千葉市中央区

営業時間10~15時

定休日 火、水 +臨時休業あり

駐車場 なし

利用方法 店外の台帳の利用時間に名前を記入する当日予約制。

10時から30分単位、15時の回まで。

1時間につき10人くらい入れる。

予約台帳が外に出るのは朝9時。

臨時休業等はTwitterで朝6時までに告知。

<みこやのツイッター>

https://twitter.com/mikoya_chiba



店主は、埼玉県熊谷市の人気かき氷店「滋げん」で修行し、このたび千葉で開業。

店のシステムなどは「滋げん」がお手本。



さて。

勘のいい読者さまはすでにお判りでしょう。

朝8時半の車の行列は、「みこや」の予約台帳に書き込む人たち!。

車だけでなく、行列は店外にも!

 

そして、用事をすませて10時近くに帰ってきたときには、

本日の予約はすべて埋まっていました・・・

 

かき氷だけしかないんですよ?

1時間に10人前後しか入れないんですよ?

専用駐車場ないんですよ?

 

なのに車でわざわざ来たんですか?

ここに店があることを、どうやって知ったんですか?

 

たかがかき氷、でもそんなに人気なら一度は食べてみようじゃないか

ーーと、潜入したワタシ。

その様子をレポートします。

ちなみに利用したのはこの記事を書いている5か月前の7月です(;^_^A

 

「みこや」の予約をした

 

とある7月の、まだ涼しいある日。

あまりにも毎日「みこや」横の縁台に人が座っている(入店を待っている)ものだから、

これはどういうことだろう、と。

会話や行動から、車や電車でわざわざこんな裏通りに来ていることがわかります。

 

かき氷とえいば、真夏の暑い日に食べるもの。

近所の氷屋さんか屋台か喫茶店か、自宅でガリガリするか。

 

ワタシとしてはお金を出して、しかも予約してまで食べるもではない。

 

今日は涼しいなー、7月なのに夏はまだ来ないなー、

と店の前を通りかかると、メニューがのっている台がありました。

5月にコッソリオープンしたこの店、どんなものを扱っているんだろうと近づくとーー

 

これは予約表。

 

右手が鉛筆をつかみ、無意識に予約表に名前を書いていました(-_-;)

 

11;30、おひとり様。

お昼ごはん代わりになるかなぁ。

 

かき氷専門店の「みこや」はこっそりオープンした

 

このビルの1階は以前、中華屋さんでした。

閉店してしばらく後に大工さんが入り、店主と思われる人たちがカウンターを作ったり内装を整えたり。

小さい店なので、もしかしたらテイクアウトの弁当屋かも?(こんなところに?)

そして4月のある日、店の入口のガラス扉に「氷」という文字が入りました。

ここでやっと、この店が何なのかがわかりました。

 

さらに5月。

店の横に設置されている縁台に、本を読む人が座っていました。

本を読むなら近くの公園の方がいいんじゃないか、しかも店の縁台でーー

とかなり訝しく思って帰宅したわたし。

このとき、店内に明かりがついていて、ああオープンしたんだ、と知りました。

いつの間に。

 

たいていは開店祝いの花が店の前においてあったり、

近所にチラシをまいたりするのに、そんなことはひとつもなく。

 

なのに、なぜ客が来るんだろう???

ある日など、いつもは夕方には閉まっているのに電気がついていて、

ちょっと覗くと取材が入っていたり・・・

 

結論からいうと、「みこや」はTwitterと口コミで充分な集客が行なわれています。

もちろん食べログにものっているし。

オープンの5月から客を呼ぶために、どういう魔法をつかったんでしょうか???

それは謎です。

みこやのかき氷を食した

 

時間に店の横の縁台に座っていたら呼ばれたので、中に入りました。

小さい店。

店主が客を呼び、最初に注文をしてお金を払って、座って食べるシステム。

最初に決めたものは変更できないというので、悩みまくる。

でも私が決めるまで次の人が入れないので焦る、焦る。

メニューはこんな感じ(これは7月)。

f:id:rumicha:20191217161001j:plain

 ※現在のメニューはツイッターで確認してください

 

かき氷はシロップを選んで、アイスクリームがのるかのらないか、を決めるくらいだと思っていました。

なにこれ、ハードル高すぎ。

 

そこで店主登場。

 

甘いのがいいかサッパリがいいか、好きなものは、とか一問一答した結果、

きな粉あんこクリームに決まりました。

 

水は自由に飲んでね、とも言われました。

f:id:rumicha:20191217161038j:plain

 ※案内されたカウンター席の目の前にそびえる壁と、かき氷機

 

このあと、注文したものが10分くらいして出てきたのだけど、

店主はキッチンに一切入らず。

作るのも運ぶのも下げるのも、従業員。

 

店主はお客の対応のみ。

 

店主が調理しないって、初めての体験。

 

そして運ばれてきたのが、これ。

f:id:rumicha:20191217161218j:plain




ハッキリ言って、おいしい。

氷が溶けない。

多い。

f:id:rumicha:20191217161244j:plain

 

で、飽きた(-_-;)



最後に

 

メニューは季節ものが月ごとに変わるみたいです。

Twitterにアップされるので、確認してください。

 

8月後半の土日は、朝10時には一日の予約が埋まっていました。

そして、予約のために朝8時前から座っている人もいます。

 

それほど人気なんだなー。

これを書いている現在、氷を食べるのには適さないと思うのだけど。

これからどうするんだろう・・・とちょっと心配しています。

真冬の様子もレポートしますので(たぶん)、乞うご期待。