ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

タラバガニはカニだと思っていたが、カニではなかった件。ふるさと納税をするか相当悩む


この記事をシェアする

もうすぐ新年、なにかと気ぜわしいですね!

 

お客様が来る予定なのに、部屋の片付けも掃除も何ひとつやっていません。

ほんとうに困った(;^_^A

 

ZOZOの前澤社長が千葉の館山に20億円を寄付したそうですね。

20億どころか、2万円の寄付(具体的にはふるさと納税)すら躊躇しているワタシとはケタが違います。

 

f:id:rumicha:20191227233851j:plain

カニが食べたい。

カニみそは苦手なので、カニ脚が食べたい!

で、どうせ買うならふるさと納税の返礼品でカニを探そうと思いました。

 

ふるさと納税すると所得控除される

 

皆様すでにご存知と思いますが、納税すればその分の所得税が免除されます(とっても大雑把に書いてしまった・・・)。

 

でも注意してくださいね、年間の所得税が低額なのに、ふるさと納税を何十万もしたから税金がチャラになるーーというのはあり得ないので。

自分の所得から控除されるふるさと納税の金額はいくらか、ちゃーんと計算しましょう。

あ、ふるさとを応援したいから納税するのよ、控除なんて関係ない、という場合はいいです。

 

さて、私の場合はふるさと応援というかーー

正直に申し上げます。

 

カニが食べたいだけです

しかも所得控除も期待しています

 

なので、リーズナブルなカニ脚を提供してくれる市町村ならどこでも良い。

喜んで応援します♪

 

ふるさと納税サイトっていっぱいあるんですね。

掲示板があちこちにあって、市町村のチラシが貼ってあるようなものですかね。

たくさんの掲示板にチラシが貼れるところはいいけれど、そうできない市町村は目立たないのかなー。

 

そしてふるさと納税後に確定申告するのかと思ったら、ワンストップ(※ワンストップ特例制度:ふるさと納税を申し込むときに書類を提出すると、市町村が手続きしてくれる)という便利な制度があるとか。

つまり利用者は、好きな掲示板(サイト)で見つけたチラシの市町村に代金を払うだけ。

あとは掲示板(サイト)と市町村が仲介・手続きしてくれる。

はぁ~、便利だわ。

 

ワンストップって役所的ですね(;^_^A

相談窓口に「ワンストップ」と掲げているところがあります。

一つの窓口で複数の用事が済む制度ですが、実際ひとつ問い合わせて回答を得るまでに、いくつもの部署をたらいまわしにされる目にあっております、しくしく。

 

前置きが死ぬほど長くなりましたが、カニです。

ふるさと納税の返礼品のカニと、この時期にネットに溢れているカニ販売の広告を比べて、どちらが自分にとって良いのかを検討していたときでした。

 

タラバガニは、カニじゃないんだよ

 

へー、そうなんだ~・・・えっ?

声は、職場の斜め前の席から。

ズワイガニとタラバガニのどちらにしようかな、タラバの方が太くて食べ応えがありそうだから、タラバにしようかなーー

と思っていたときでした。

一気に目が覚めた!(午後だったので眠かった)

 

カニじゃなかったら何?

ザリガニ?

 

「なんだか良く知らないけど、甲殻類」

 

がくっ。




タラバガニ

タラバガニ科 甲殻類 ヤドカリの仲間

生息域がタラの漁場(タラ場)なので「タラバガニ」という

ハナサキガニ、アブラガニも仲間!

ja.wikipedia.org



ズワイガニ

十脚目ケセンガニ科 地域によって名前が変わる

  • オス=エチゼンガニ、マツバガニ、ヨシガニ、タイザガニなど
  • メス=メスガニ、オヤガニ、コウバコガニ、セコガニ、など 

commons.wikimedia.org

 

今まで知らずに美味しくいただいていました。

美味しいと思うので、タラバガニがヤドカリだろうがザリガニだろうが、安ければそれでいいです。

 

でも人間の心理というのはおかしなもので、本物のカニではないと知った時点で、タラバよりもズワイの方が高級なのだ、と勝手に思ってしまう(らしい)。

それからは何となくズワイガニを目で追っているワタシ。

 

結局、面倒くさくなってカニの購入はやめました。

税金もーーまあ、いいか(^^;)

 

皆さまは、控除できるものは積極的に活用しましょうね。