ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

母は強しと言うけれど。子育ては夫婦でして欲しいと思ったできごと


この記事をシェアする

ゴールデンウィークは何をしていましたか!?

お休みだった人もいれば、お仕事の人もいて。

私は10連休だったので、連休明けに身体が動かなくて大変でした(^^;)

 

さて、連休の中でもとても良い天気だった日、

郵便局に向かっていたら、その先の港の公園に行く人たちをたくさん見ました。

いつもはガラガラの道も、車でいっぱい!

 

さすが連休、さすが晴天。

 

そんな中、ママチャリ(自転車)の前後のチャイルドシートに子供たちを乗せて、港の公園に向けて走るママが追い越していきました。

 

f:id:rumicha:20190510223556j:plain

出勤時、保育園に向かうママたちをよく見かけます。急いでるのは分かるけど、すっごいスピードで駆け抜けていくんですよ・・・

 

 

最近は自転車に子供を乗せるときは、チャイルドシートは絶対につけなくちゃいけないし、子供たちにヘルメットをかぶらせるのも親の義務なんでしょうね。

 

そのママは、がっしりしたチャイルドシートを自転車の前後につけていて、子供たちもおとなしくヘルメットをかぶって座っていました。

自転車の後ろには、後部席に座っているムスコくんが公園で乗るだろう、小さい自転車もくくりつけられていました。

ママの背中には、お出かけに必要なものが詰め込まれているリュック。

 

自転車をこぐママは小柄でした。

きちんとしたチャイルドシート2つと、2歳と4歳くらいと思われる子どもと小さな自転車を搭載しているのって、重いだろうなぁ。

いつものことだから慣れているんでしょうが、重いものは、重い。

改めてすごいなぁ、と感心し、心の中で「がんばれ」とエールを送ったそのとき。

 

 

ママチャリを追いかけるように、パパ、登場!

 

 

パパは軽そうなサイクリング車に乗り、小さなデイパックを背負って、ママたちに追いついて、ママと笑いながら並走して(正確に言うと、ゆっくり走るママ車と並走しようとフラフラしながら)公園に向かいました。

 

ここで皆様に私から質問。

 

こういうとき、パパが子供たちを乗せたママチャリに乗らないの?

 

おむつ替えとか子供とお風呂とか入って、育児を手伝っているって言うパパに、偉いね、とは言うけれど、何か腑に落ちなかったんですよ。

そしたらある日、誰かが、自分の子どもの育児を「手伝う」っていうのは何ごとだ、と言っていて、あ、これだ! と思ったわけです。

 

人の子どものおむつ替えを「手伝う」ことはあっても、自分の子どものおむつ替えは「誰の」手伝いをしているつもり?

 

各家庭によって考え方があるだろうから、私の意見を人に押し付けるつもりはないんですけどね。

前記のママも、重い自転車こぎながらパパと楽しそうに話していたから、別に大したことじゃないんだと思います。

 

私は大変な思いをしたので、こういうケースとか、大荷物もってベビーカー押して歩いているママの横でスマホ見ながら手ぶらで歩いているパパを見ると、すっごく悲しい気持ちになります・・・

f:id:rumicha:20190510223909j:plain

一人をおぶって(超元気でピョンピョンしてる)一人を抱いて、もう一人と手をつなぐママ、これが日常。パパたち、助けてあげてね!