ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラの歌手は、太いほうがいい声でるのでしょうか?でも舞台は見た目も大事じゃないかな、と思ったりした

介護福祉士のるみです、こんにちは♪ 今日は、吹き始めてから気づいたら10年以上たっていたという、 とある楽器のお話をします ーーと思ったけれど、オペラの話をします('◇')ゞ 先日、アマチュアのオーケストラで、アマチュアの合唱団と オペラのいいとこどり…

有給休暇、とれていますか? 会社は4月から有給を最低5日とらせる義務がある

今は介護現場で働いていない、介護福祉士のるみです♪ 介護士って、こんなイメージですかね。Aspainter2+マウスで作成。所要時間5分 いきなりですが、有給休暇、会社によっては年次休暇といいますが、付与された休暇を有効に使っていますか? 私はもちろん、…

バレンタインデーのチョコレートを作るときに使った、使い捨て手袋の処理のしかた

こんばんは、るみです。 明日はバレンタインデー、だからチョコレートの話題だと思ったあなた! 残念ながら、ちがいます(;^_^A 実は私、お菓子作りがとっても好きなので、 作ったお菓子などは「rumicha's diary」の方にのせています♪ チョコレートを削らずに…

介護職が、看護師の仕事をする(喀痰吸引等)

現場で働いていない介護福祉士のるみです(;^_^A その代わり、現場職員の支援をしています。 さて本日は、介護職が目指すであろう国家資格の「介護福祉士」になるために、 まずは受けておかなくてはいけない研修「実務者研修」の一科目、「医療的ケア」につい…

手話通訳士を頼むと、お金がかかることについて

こんにちは、介護福祉士のるみです。 今は介護現場ではなく、ケアワーカーの支援をしています♪ さて、本日は手話通訳の依頼をしました。 耳の聞こえない方が資格取得講座を受けることになったからです。 手話で、何と言ってるでしょうか。Aspainter2で作成。…

eスポーツってなに!? 実はガチなスポーツだった

先日、eスポーツってなに? という話になって、そういえばキチンと説明できないよなー、と思いまして。 eスポーツのアスリートは、スポーツ選手のようにユニフォームを着ている女の子はかわいい♪ Aspainter2+ペンタブで作成。作成時間約10分 eスポーツは「エ…

賞味期限をすぎた乾パンは、何年まで食べられるのか。体当たり体験記!

働かない介護福祉士のるみです('◇')ゞ AzPainter2+マウスで作成。作業時間:約10分 あ、現場で働いていない、という意味で、普段は介護職員の人材育成のために働いています。 こう言うとなんだかかっこいいけど、・・・まあ常に最新の情報に触れる仕事です、…

立春! 春! の前に、豆まき

うちの豆まきは年々縮小してきて、今年はおひとり様豆まき( ノД`)シクシク… そして、まいた豆は、というとーー