ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

バレンタインデーのチョコレートを作るときに使った、使い捨て手袋の処理のしかた


この記事をシェアする

こんばんは、るみです。

明日はバレンタインデー、だからチョコレートの話題だと思ったあなた!

残念ながら、ちがいます(;^_^A

 

実は私、お菓子作りがとっても好きなので、

作ったお菓子などは「rumicha's diary」の方にのせています♪

f:id:rumicha:20190212002139j:plain

チョコレートを削らずに、めん棒で粉々にして溶かす・・・だって面倒なんだもん

 

今日は、ムスメが帰宅してから作るのは大変だろうと、

トリュフの中身を丸めておいてあげました。

優しいなー、ハハ。

 

そのときに使用したのが、使い捨て手袋。

便利ですね、これ。

手が汚れないんだもん。

f:id:rumicha:20190213224202j:plain

 

使っている人、けっこう多いんじゃないかな?

ドラッグストアでフツーに売ってて、手に入りやすくなったから。

 

介護現場では当然のように、毎日何枚も使います。

 

おむつを替えるときに2枚重ねしなさい、

と指導している施設があるけれど

ーー汚れたら1枚とって作業を続けるらしいーー

ハッキリ言ってキタナイよ、それは。

汚れたら破棄して、新しいのを使ってください。

 

さて、その汚れた使い捨て手袋の破棄の仕方をご存知ですか?

 

普通に脱ぐと汚れた面であちこち触ることになるので、

汚れた面を素手で触れないように、しかもひっくり返してまとめて捨てます。

 

まず、一方の手で、もう片方の手袋をひっくり返して脱がせます。

このとき汚れたところ(表面)だけをつまみます。

素肌に触れないように。

f:id:rumicha:20190213224918j:plain

 

脱ぐと、こんな感じ♪

f:id:rumicha:20190213225318j:plain

 

次に、これを手袋をつけているもう片手でつかんで握ります。

f:id:rumicha:20190213225445j:plain

 

そうしたら、手袋を脱いだ手指を、手袋をしている手の手首につっこみ、

グーのまま手袋をひっくり返して脱がせます。

f:id:rumicha:20190213225729j:plain

こんなふうになります♪

 

片手の手袋を握ったままひっくり返して脱げば、完璧♪

f:id:rumicha:20190213225910j:plain

これで、ゴミ箱へポイ!

 

こうすると、手袋の汚れた面を素手で触れずに破棄することができます。

 

この捨て方、介護福祉士でも知らない人がいるんだよね。

看護師さんに習う機会がないからだと思うけど。

介護施設にはそれぞれのルールがあって、

それはあんまり褒められたものじゃないんだけど、

最低限の清潔は守ってもらいたいと思います。