ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校5、6年生の英語が教科になると、どういうコトになるのでしょうか?

こんにちは♪ さっきラジオで、来年2020年から、小学5、6年生の英語の授業が「体験」から「教科」になると言っていました。 小学生の子どもがいる家庭はもうご存知でしょうね~。 あと、塾の経営者とか先生たちもすでに知っていますね~。 来年は外国からたく…

楽譜に SORD の指示があったので、楽器に『ミュート』をつけた

これです。 イタリア語の音楽用語で『ミュートをつけて』の意味です。 本来なら con sord(ミュートをつける)、senza sord(ミュートを外す)と書かれていますが、この楽譜は省略しちゃってるんですね(^^;) 英語だと mute と書かれています。 ドイツ語だと …

会社員でも青色申告できること、知っていました?

こんばんは、今日で確定申告が終わりましたね♪ 月給もらっているから税金の計算は会社にお任せ、って人多いですが、 私はなぜかこの20ン年ずっと、確定申告しています。 以前は手計算でしたが、最近は国税庁の確定申告作成アプリ?が優秀で、 データを入れれ…

方向音痴の原因は、事前の情報収集不足ではないか、と思う

こんにちは、るみです♪ 前回に引き続き、音楽ネタで行きます(^^) 先週末、セミナーに参加しました。 セミナーとか講習会は催す側なので、聴衆になるのは色々な意味で勉強になります。 さて、会場は六本木というか赤坂というか、とにかく都内の一等地。 「溜…