ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

eスポーツってなに!? 実はガチなスポーツだった


この記事をシェアする

先日、eスポーツってなに? という話になって、そういえばキチンと説明できないよなー、と思いまして。

f:id:rumicha:20190205204720p:plain

eスポーツのアスリートは、スポーツ選手のようにユニフォームを着ている
女の子はかわいい♪ Aspainter2+ペンタブで作成。作成時間約10分


 

eスポーツは「エレクトリック・スポーツ」のことで、スポーツ競技としてのコンピューターゲームとかビデオゲームでの対戦を指します。

歴史が浅いので、知らない人は全く知らないし、eスポーツ大会に参加している人たちは、大会のトッププレイヤーがどれだけ優秀かをよく知っているわけです。

ただのゲームでしょ、と考える人の方が大半かもしれませんね。

 

で、すぐ頭に浮かぶのは、マリオカート(笑)

わたしはテトリスとパックマン、ギャラクシアンくらいしかやりませんでした。

ポケモンやマリオは子どもたちが遊んでいましたね。

特にマリオは、上の二人が妹をこてんぱんにやっつけて、もうやりたくない、と泣くかと思いきや、姉兄に果敢に挑んではまた負けてーーというのを、いま思い出しました(笑)

 

日本には「一般社団法人日本eスポーツ連合」があり、eスポーツの普及とか研究、大会や選手育成の支援などをしています。

また、プロライセンスの発行と大会の認定、なんてものもやってるんですね。。。

 

eスポーツのプロ選手とは

 

プロとは、その道のプロフェッショナルですよね(当たり前だけど)。

つまり知識や技能に優れていて、もちろんそれで生活することもできる。要するに報酬を得ることができるってわけです。

 

以前ラジオでプロゲーマー夫婦のインタビューをやっていましたが、365日、テレビゲームの練習しているそうです。

で、息抜きに何するかというと、ゲームセンターで軽いゲーム(;^_^A

国際大会で優勝するようなレベルだそうですが、「プロスポーツ選手がするトレーニングのゲーム版」みたいなことをして鍛えているらしい。

ただ、スポーツと違ってトレーナーがいるわけじゃないから、練習法や体調管理は自分で考えなくちゃいけない。

f:id:rumicha:20190205205808j:plain

 これはゲーミングパソコンとうもの(「ドスパラ]にて)

マウスとサイズを比べてみてください、大きいよー

 

 

今はこれだけ知名度が上がってきているから、トレーナーとか指導者がいると思います。

テレビゲームというと娯楽の域を出ないようなイメージがありますが、基本的には孤独なアスリートなんでしょうね。

 

プロと認定されるためには

 

日本の場合は、前記のeスポーツ連合にプロのライセンスをもらうそうです。

認定試合でいくつ勝って何をして、という規定がありますが、13歳以上15歳未満はジュニア、15歳以上はプロ、法人格eスポーツチームに分かれています。

現在、プロ認定される競技(もはや”ゲーム”とは言わない)は11種。



ウイニングイレブン 2019

Call of Duty🄬: Black Ops 4(プレステ4用)

ストリートファイターV アーケードエディション

鉄拳7

パズドラ

『ぷよぷよ』シリーズ

モンスターストライク

レインボーシックス シージ

GUILTY GEAR Xrd REV 2

BLAZBLUE CENTRALFICTION

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE



これ知ってる! というゲームはあります?

うちでしょっちゅう「ぴゃ、ぴゃ、ぴゃ、ぴゃ」という音がきこえるのがパズドラらしい(わが子曰く)。

電車で隣の人がよくプレイしているのが、ぷよぷよ。

これらで対戦するって、ちょっとイメージできないです。

 

まあ、これ以外のゲームでもたくさん大きな大会とか国際試合があるわけです。

前記の11種は日本で人気のゲームらしいですが、要するに対戦型ゲームの数だけ試合があると思って間違いなさそう。

 

さて、日本でジュニアプロは1人、プロは130人、チームは8つ。

プロの資格でなにするかというと、連合認定の国内外の賞金が出る大会に呼ばれるらしい。

その他は、参加費払ってのしあがっていくわけです。

イメージとしてはゴルフみたいなものでしょうかね。

賞金試合に参加して、優勝すれば賞金の高い試合に呼んでもらえる。大会経験値とレベルがあがれば、もう一人前のプロ。

このあたりは、もうちょっと詳しく調べないといけません。

ご存知の方は教えてください。

 

 

プロになれば儲かるのか

 

eスポーツの世界のトップ5は、年間億単位の賞金獲得。

 

・・・。

 

日本は高額賞金不可とのことで、優勝しても10万円くらいが最高だとか。

それに比べて海外はン千万円だってある。

 

なるほどねー。

アスリートたちはたぶん、賞金目当てというよりも、誰よりも速くクリアできたとか、このテクニックで勝った、などを突き詰めていくことが楽しいんだろうなぁ。

で、気づいたら賞金もらっていたって感じかも(笑)

 

f:id:rumicha:20190205210246j:plain

 これは左手で操作するパッド?コントローラー?

各キーに操作を割り当てておくんでしょうねー。

 

 

先日、ノートパソコンを買いに秋葉原や電気屋に行ったら、フロアの多くが「ゲーミングパソコン」関係になっていました(--;)

本当に盛んなのですね。

この春、わが家からゲーム大好き青年が別居しますが、残されたアラフィフかーさんはますます世間に疎くなるわぁ。