ちばリン

おいしもの、あれ?と思ったこと、嬉しかったことなど、ちょっと掘り下げてつづっています♪

通勤路にあるKALDI(カルディ)の店が、どーしても気になる


この記事をシェアする

職場までは繁華街を通って行きます。

なので、気になるのはkaldiだけじゃないのですが(;^_^A

 

そもそもKALDIって何だ?

という方のためにご説明。

 

kaldiってなに?

f:id:rumicha:20190703182407j:plain

 チバのお店です。JRのガード下のアーケード街にあります

 

 

コーヒー屋さんです。

 

コーヒー豆やワイン、その他食品を売っている小売店です。

全国に400以上の店舗、いくつかのレストランやカフェ、ネット通販などを手がけています。

店舗はよく駅の近くで見かけますね。

 

店頭でコーヒーの試飲をしていますが、今まで「どうぞ」と言われたことは一度もありません(ーー;)

ま、いいんですけど。

コーヒー大好きなんだけどな。

 

コーヒー豆を量り売りしていて、買った豆を挽いてもくれます。

店内はたいてい狭くーーというか、食材がたくさんあるから狭く見えるのか。

日本だけでなく世界中の珍しい食材が並んでいます。

だから気になるんでしょうね。

 

正式名称「カルディコーヒーファーム」のコンセプトは、賑やかで活気溢れる市場の雰囲気 だそうです。

 

www.kaldi.co.jp

 

 

「好奇心をくすぐり新たな発見があるような品揃えでいつもお客さまをお待ちしております」

 

とのことなので、好奇心をくすぐられる人が続出(と思う)。

 

扱っている食材は知られざる地方の名産とかが多いと思われます。

生ハム切り落としとかチーズとかタコスとか、お金があったら片っ端から買ってしまいそうなものばかり!

 

正月の福袋は 大人気です。

 

コーヒーセットやワインセットはどこででも買えます。

 

しかし食品セットは限定店舗、しかも限定数のみ。

 

 

この争奪戦の半端ないコト!!

 

 

今は予約券をとらないと買えませんが、以前はこの福袋を買うために早朝から並び・・・

現在の予約券とりですら、そういう状態になりました( ノД`)シクシク…

あるいはオンラインショップで買うか(しかし抽選!)

最初から戦うことを諦めている私は福袋を見たこともありませんが、

 

 

というものだそうです。

 

ちなみにKADLIの名前の意味は、エチオピアの奥地に住んでいた1人の山羊飼いからだそうです。

興奮するヤギが食べた赤い実を食べた山羊使いも、元気がでて気分爽快に。

その話をきいた修道僧が修行で試してみると大変役立ち、噂がどんどん広がってーー

そのときの山羊使いの名前が「カルディ」だったそうです。

もちろん、赤い実はコーヒー。

 

コーヒーは実を乾燥して炒り、粉にして水やお湯で濾して飲みます。

よく眠気覚ましにコーヒーを飲みますが、実をそのまま食べた方が効くんじゃない?

と、ふと思った。



今月のKALDI 気になるもの

 

店内にはおすすめ品がどーーーんと積んであります。

パンダの杏仁豆腐とかアイスコーヒー、アイスティなど夏向けの商品がずらり。

もちろんコーヒー豆もオリジナルのブレンドやアイスブレンドがあります。

インスタントコーヒーも、紅茶もありました♪

私の好きなナッツ類も・・・アーモンドやくるみも♪♪

 

米国、南米、中国、韓国、欧州、日本・・・店内に足を踏み入れると、世界のスーパーが凝縮されているようで楽しいです。

 

そしてとうとう昨日、店内に足を踏み入れました!

とても危険なので、財布には千円札しかいれていません(笑)

 

 

色いろ気になって、最終的に買ったのが、この3つ。

 

チョコミントドリンク

 

f:id:rumicha:20190703182721j:plain

Chocolate MINT Drink

200ml 110円(税込み)

 

チョコミン党なら買わずにはいられないお品。

チョコレートとミントの組み合わせって神だよなー、と思います。

 

舌やのどに甘いチョコレートが通ったあと、そのままなら甘さにウッとなるところ、ミントの爽やかな苦味がスッと甘みを抑えてくれる。

しかもしばらくスースーして爽快感満載!

f:id:rumicha:20190703184317j:plain

 

このドリンクはチョコレートなのかココアなのかわからないけれど、

とにかくカカオが原材料の飲み物。

 

まず見た目が牛乳パックのようで、最初はどうかなぁと思ったけれど、かなりイケます♪

 

チョコミントが苦手な方も多いので、万人向けとは言い難いかな。

 

サバ缶

 f:id:rumicha:20190703182845j:plain

SABA

内容量190g 189円(税込み)

 

低カロリーで栄養豊富でストックに便利なサバ缶が人気です。

 

うちにサバ缶のストックはありません。

 

でも、まあ、「みながすなるサバ缶なるものを食してみた」(参考:紀貫之「土佐日記」)というくらいの軽い気持ちで、購入。

 

缶のデザインがポップで、わたし的にはあまり食べ物として受けつけないのですが。

 

それでも購入に至ったのはお店のPOP(広告)のおかげ。

 

「サバ缶と食べるラー油とマヨネーズを混ぜて、簡単ディップ」

 

このコピー、効いた。

 

そういえば冷蔵庫に食べるラー油が少し残っている。

蒸し野菜もできる。

・・・これは買うしかない!

 

すっごい効果的なPOPですね!

消費者のハートをぎゅっとわしづかみにしてしまうような。

見習います。

 

で、POPどおりに作りました。

ーーと言っても、ホントに混ぜるだけ(笑)

f:id:rumicha:20190703183505j:plain

f:id:rumicha:20190703183547j:plain

 

ああ、美味しい♡

 

このサバ缶はあまり油っぽくないので後味サッパリです。

「瀬戸内の花藻塩使用」なんだかありがたい。

 

瀬戸内の海に生息する、海水を含んだ海藻を天日干しして、煮出してとる塩らしいです。

普通の海塩よりまろやかな味だとか。

 

参考 https://macaro-ni.jp/46269

 

 

サバ缶のくせに(笑)高いだけあって、美味しいです。



チーズラーメン

f:id:rumicha:20190703183917j:plain

66g 279kcal 108円(税込み)

 

トマトラーメンとかあるそうじゃないですか。

好きな人は美味しいといいますが、試したことありません。

 

ラーメンは塩・しょうゆ・みそ・とんこつ以外は微妙だと思っています。

 

なのに、チーズラーメン!

 

チーズはすごく好きです。

ごはんとチーズ(リゾットみたいなもの?)、パンとチーズ、パスタとチーズ。

どれも好きですが、さすがにうどんとチーズとか、そばとチーズは試したいとは思いませんね。

 

そしてラーメンとチーズ。

 

これもちょっと・・・食べた結果が見えそうです。

なのに、買ってしまいました(ーー;)

瀬戸内レモン塩ラーメンにすれば良かったかな、とプチ後悔。

 

気になるお味はーー

 

f:id:rumicha:20190703184041j:plain

お湯を入れる前にスープを入れる。ピンク( ゚Д゚)

 

f:id:rumicha:20190703184204j:plain

 

ポタージュスープに細い中華麺が入っている

 

という感じ。

スナックとしてアリですね。

チーズの味は特にしないかな。



KALDIには、まだまだ魅力的で興味をそそる商品がたくさんあります。

お金がいくらあっても足りません(;^_^A

でもこれに懲りず、プチプラだけどコスパが高いものを探します。

乞う、ご期待!